新・関西風味おべでれや!
~北摂のオバハンの日常~
旧おべでれや続おべでれや糸が切れた凧Scenario ed il cieloPrimrose PathDAYs
2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月

暈ける、滲む。

2017年09月11日(月)05:45 *
定期的にパソコンのトラブルに見舞われてるような気がする(-"-;)
今回は立ち上げたら、解像度が変わってたのよね~

デスクトップの画像がやたらデカくて、
あら?解像度変わった?いきなり?なんで?
とにかく頭の中は「?」でいっぱい。

こんな時は旦那も同じのを使ってるから聞けば早い。
「解像度、なんぼ?」と。
「1366の768」って返って来たけど、
そんなん、無いし!1200台から飛んで1400台やし!(゜Д゜)

それから色々調べてみたけど、どうやっても1366×768にはならん( ̄- ̄;)
もう、慣れるしかないのかな…しゃーないかな…


17-09-11_02.jpg

でも文字が暈けたり滲んで見えるのは我慢ならん!
ってことで、これまた色々調べてみたけど解決せず。
うーん、やっぱり慣れるしかないのかな…

納得がいかず、更に調べたら、
「接続が緩んでると解像度が下がることがある」
ってのを見て、さっそく電源を落として、
接続をやり直したら1366×768に戻った!
嘘みたいな本当の話やけど、治ったからヨシとする(苦笑)

解決したかも!!

2017年07月20日(木)02:57 *
もう、しゃ~ないか…と諦めては、
いや、まだ何かやってないことがある筈!
と、懲りずに検索しては原因を探る毎日。

【参考記事】
 2017年07月09日(日)15:56 ゲリラ雷雨。
 2017年07月09日(日)18:00 2回目の停電。
 2017年07月16日(日)03:08 どうにもこうにも。


まさかな~、ありえんよな~、と思って、
あえていじってなかったアレをいじってみた。
ムムッ?!これはもしかして?!

17-07-20_01.jpg
アンチウィルスソフト、アバスト
無料で高性能なんで長年愛用してる。

これの設定はいじってなかったんやけど、
色々やってる時に触ってしもたんかな~?
それか、停電の前後でアップデートがあって、
何かしらの設定が変わったんかもね~

とゆーわけで、動画もサクサク、
サイトの表示もサクサクに戻ったよ!(゜∀゜)
約10日もがいたけど、ようやく見えた出口に歓喜したわ(苦笑)

ちなみに、どういうことをしたのか、
試したことを順番に書き残しとく。
何かの参考になれば幸いです。

どうにもこうにも。

2017年07月16日(日)03:08 *
先日の停電以降、どうにもこうにもパソコンが重い。
動画を見ようにも中々読み込まんし、読み込んでも低い画質やし。
大手サイトは軒並み表示せんし、挙句の果てには検索すらままならん。

【参考記事】
 2017/07/09 15:56 ゲリラ雷雨。
 2017/07/09 18:00 2回目の停電。

17-07-15_13.jpg
出来る限りのこと、思い付くことは全部やった。
メモリ診断もしたし、デフラグもしたし、タワーの放電もした。
検索がままならんから、iPadで調べながらやったりもした。

ところで停電時、旦那のパソコンは電源が入ったままやった。
それが停電と言うアクシデントで、強制シャットダウンしたにも関わらず、
何の不具合もトラブルも無く、今までと変わらず使えてる。

で、ウチのパソコンは、停電時は立ち上げてなかった。(電源OFF)
せやのに、ウチのパソコンだけおかしいって何でなん?!ヽ(*`ε´*)ノ

ついでにキーボードも。

2017年06月11日(日)19:13 *
ホンマは旦那のキーボードも分解して掃除したいほど汚れてたんやけど、
勝手に分解したら何かあった時に困るんで自重した(苦笑)
代わりに徹底的に掃除機でホコリを吸うて、
メラミンスポンジで表面だけでも汚れを取った。
それだけでも多少はキレイになって満足満足(*´ー`)-з

で、次はウチのキーボードを分解して掃除することにした。
ファンは惰性で掃除したけど、キーボードは本気でやる(苦笑)

17-06-11_12.jpg
例によってまずは元に戻す時のことを考えて撮っておく。
ほぼ毎日触ってるモノやけど、意外と並びを覚えてないんよねぇ。
もしキーボードの穴埋め問題があっても全問正解する自信無いわ(苦笑)


17-06-11_13.jpg
これは思ってた以上に汚れてたわ。
タバコの灰とお菓子のカスと飲み物のあと(苦笑)


17-06-11_15.jpg
洗面所でガシャガシャと洗うの、気持ち良すぎぃ~♪
食器用洗剤を少し入れて洗うのがポイント。
(入れ過ぎるとキーを押した時にギシギシになる)


17-06-11_16.jpg
キーを戻すのが手間やけど、キレイになったから無問題。

で、今、キレイになったキーボードを打ってるんやけど、
手触りがサラサラでツルツルで変な感じ。
ま、嫌な感じでは無いんやけどね(苦笑)

次はウチの。

2017年06月11日(日)17:32 *
タグ: パソコン ウチ
旦那のタワーを入念に掃除したら、
自分のはどうでもよくなりつつなったけど、
折角なんで自分を奮い立たせて掃除した(苦笑)

17-06-11_08.jpg
旦那の程ホコリがこびり付いてなくてガッカリ(苦笑)


17-06-11_10.jpg
半ば惰性で掃除しようとしてたから、
ファンを分解する時にツメ(?)を折ってしもた(;´д`)
(右上のが本来のツメ、左が折れたツメと折れた箇所)


17-06-11_09.jpg
まぁ、折れたツメは4本中1本だけやし、
3本あれば大丈夫やろ~ってことで掃除続行。
そんなことで気にするウチではない(苦笑)


17-06-11_11.jpg
ウチのはあっけなく掃除終了。
ツマラン(苦笑)

ファン掃除するよ!

2017年06月11日(日)16:43 *
タグ: パソコン 旦那
何をしたら音が大きくなるのか分からんけど、
何かをしたら旦那のパソコンのファンの音が大きくなる。
ウチはちょっと前から気になってたんやけど、
聞いてみたら旦那も気になってたみたい。

で、今日休みなんで、ファンの掃除をすることにした。
いつもシャットダウンせずに放置してはるんで、
昨夜はシャットダウンして寝るよう、旦那に指示。

17-06-11_01.jpg
さーて、掃除するか~!と思ったら、電源入っとるやん。
何で?と思ってモニターのスイッチを入れたら、こんな画面。

メールで旦那に聞いたら、終了してくれ、とのこと。
ハイハイ、と思いながら終了したけど、シャットダウンせんがな。
画面そのままでタスクバーが消えてたんで、
迷うことなく電源ボタンを長押しして強制シャットダウン!(´-ω-)=з

17-06-11_02.jpg
まずは接続されてるものを全部外して、タワーを床に置く。
側面でコレやから、中はきっと凄いことになってる筈。


17-06-11_03.jpg
底もこれやもんな~楽しくなりそうやわ( *´艸`)


17-06-11_04.jpg
もひょー!凄いホコリ!でも想定内(笑)


17-06-11_05.jpg
構造的に分解出来そうやったんで、ファンの上下を分解した。
これで掃除しやすいわ~♪


17-06-11_06.jpg
掃除機のブラシだけではホコリを取り切れんかったんで、
絵筆で細かい部分を擦りながら、ホコリを掃除機で吸った。


17-06-11_07.jpg
掃除の醍醐味は、ホコリが取れる様が爽快なことよね。
掃除後のキレイになったのを見た時の達成感もタマランのよ(笑)

ついにその時が来た。

2017年03月12日(日)00:00 *
パソコンを立ち上げて、ブラウザを立ち上げたら、こんなん出た。

17-03-12_01.jpg
重要: Firefox は Windows XP および Vista のサポートを終了します

既にサポートが終了してるChromeに見切りをつけ、
動作が軽快なFirefoxにしたのに(´・ω・`)

心臓に悪いあの単語。

2016年11月14日(月)22:06 *
ウチのメインパソコンは古くてiTunesの最新バージョンが入れられん。
別に困らんのやけど、時には音楽を聴きたい時もあるわけで。
旧iPhoneの5sに音楽が入ってるからそれで聞けばエェんやけど、
その為だけに2台持ち歩くのも何だかなーって思ってた。

何か方法は無いものかと思ってたんやけど、
ほぼ妹が独占状態の ノートPCがあるやないの!(゜∀゜)
あれならWindows7が入ってるし、最新のiTunesも入れられる。
ただ、動作がモッサリしてるのが難やけど(苦笑)

時間をかけて最新のiTunesを入れて、
ホームネットワークで音楽も共有出来るようにして、
いざ、iPhoneに音楽を入れたら、直後に異変が起きた。
画面にリカバリだかリストアだかの文字が…
とてもとても心臓に悪い単語(-"-;)


最悪の場合、iPhoneが出荷状態に戻されてしまう。
でも画面が固まって動かんくなったままよりはいい。
断腸の思いでリカバリモードで復元を試みた。

結果、直前のバックアップが良かったのか、
概ね元通りになって、音楽も入れれた。
(設定し直したのはパスコードと指紋認証)
一時はどうなるかと思ったけど、何とかなって良かった(´-ω-)=з

シリコングリス。

2016年07月06日(水)16:28 *
タグ: パソコン
昨日、ヨドバシに行ったのはマウスを買う為と、
コレも買いたかったから↓


シリコングリス。

去年の6月にキレイに拭き取って以来、1年以上そのまま使ってたんや(;´д`)
ずっとマズいやろな~とは思ってたけど、1年て早いね(苦笑)



とゆーわけで、1年ぶりのご開帳。



まずは旦那のPCから。
(1年前のファンの汚れ具合はコチラをご覧下さい)



ここにシリコングリスを塗ります。



ウチのも汚れは1年前ほどやなかった。
で、シリコングリスを塗った後の写真は撮り忘れた(ノ∀`)

勝手にすんなや!

2016年06月18日(土)03:26 *
我が家にはパソコンが3台ある。
旦那のとウチのデスクトップパソコンと、主に妹が使うノートパソコン。
実は旦那のはまだXP、ウチのはVista、ノーパソは7。

事件は妹がDVDを観てる時に起こった!


勝手にWindows10のアップグレードが始まった模様。
妹は成す術もなく、呆然と終わるのを待ってたとか。



3時間近く掛けてアップグレードしたものを、
元に戻したら数分で終わった(苦笑)

普段ノーパソはリビングに置いてて、妹に自由に使わせてる。
時々、妹に呼ばれて様子を見る程度で、メンテナンスも何もしてない。
なので、この際なんで、色々いじって、多少は使いやすくしてみた。
主な用途はDVD鑑賞なんで、DVDさえマトモに観れたら文句無いかな。

ぶっちゃけ、Windows7は使い慣れてないから、
どうメンテすればいいのか、よぅ分らんのやけど(苦笑)

◆ プロフィール

名前:チエすけ。
日常の記録を日記に。
自己紹介っぽいのはコチラです。
良ければご覧下さい。

◆ お知らせ

2017年2月1日からFC2ブログでの運用開始に伴い、全ての記事を移してリンクも変更したつもりですが、前のブログの記事にリンクが貼られてる記事が残ってるかも知れません(ノ∀`)
↓旧ブログ
関西風味おべでれや!
続・関西風味おべでれや!
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。

◆ 呟き

◆ 最新記事

これはまだ、か…。 2017/09/23
こ、こんどこそ?! 2017/09/23
栗。 2017/09/23
また、来年。 2017/09/22
今季初の宅ラー。 2017/09/21
参加者集まらず。 2017/09/21
茨木市立中央図書館。 2017/09/21
2階は空いてる。 2017/09/21
商店街の入り口に。 2017/09/21
まずは食べてから。 2017/09/21
やっぱり、か。 2017/09/19
ラーメンのくち。 2017/09/18
いつの間に!( ̄□ ̄|||) 2017/09/18
妹が指をくわえて見ている。 2017/09/18
今日もコロッケ。 2017/09/17
モンステラ退避。 2017/09/17
天然ジャイアン。 2017/09/17
台風と言えばコレ。 2017/09/16
撤収! 2017/09/16
浮いたお金で… 2017/09/16

◆ タグ

外食(184) お出掛け(142) おやつ・デザート(95) 旦那(91) 買い物(86) 妹(85) 食べ物(73) 職場(73) マンション(65) ポケモンGO(57) ウチ(47) ラーメン(47) トラブル・アクシデント(43) 炊事(38) 浦和レッズ(30) 植物(27) 近所のスーパー(26) 夏(24) 愚痴・小言(24) クラフト(21) 乗り物(19) 秋(18) 寿司(18) イベント・行事(18) カレー(17) 趣味(16) 飲み物(16) 動画(15) 春(13) ロケハン(13) パソコン(12) 食べ放題(12) お土産(12) 宅ラー(12) 母(12) 祭り(11) バーガー(10) 冬(10) 緊急車両(10) 選挙(10) 夫婦(9) ネカフェ(9) iPhone(9) ケーキ(9) コンビニ(8) 迷惑メール(8) 太陽の塔(8) ピザ(8) 台風(7) 十日戎(6) 家事(6) バリスタ(6) TV番組(6) 父(6) 正月(6) マウス(6) アプリ(6) 鍋(6) 家族(6) 足湯(6) 弁当(5) 公園(5) ゲーム(5) 散髪(5) ブログ(5) ウェザーニュース(5) 生き物(5) アイロンビーズ(5) ソフトバンク(5) 商店街(5) 嗜好品(5) 周クリーム(5) 誕生日(5) 玩具(5) 節分(4) 訓練(4) 仮面ライダー(4) 映画(4) 初夏(4) 打ち水(4) 漢方薬(4) バレンタイン(4) 足水(4) 花火(4) 掃除(3) クリスマス(3) 同僚(3) 投票(3) ダーツ(3) 社会(3) 市役所(3) 観戦(3) 梅雨(3) 吹スタ(3) 仕事(2) アクセ(2) 友人(2) 雛祭り(2) GIFアニメ(2) 食品スーパー(2) iPad(2) キーボード(2) 初詣(2) プリンター(2) 除夜の鐘(2) 献血(2) 年賀状(2) スープカレー(1) 身内(1) 結婚記念日(1) 

◆ 最新コメント

採血跡。
by チエすけ。 (2017/08/27 03:57)

採血跡。
by トヨタン (2017/08/25 17:32)

閣下。
by チエすけ。 (2017/06/12 02:00)

スライム目薬。
by チエすけ。 (2017/06/12 01:57)

閣下。
by トヨタン (2017/06/10 15:03)

スライム目薬。
by トヨタン (2017/06/10 14:58)

やっぱり…な結果。
by チエすけ (2017/04/18 05:55)

やっぱり…な結果。
by トヨタン (2017/04/17 18:55)

肉食うどー!(゜∀゜)
by チエすけ (2017/03/05 17:56)

肉食うどー!(゜∀゜)
by カズ (2017/03/03 00:24)

濃いめ、多め、ネギ抜き。
by チエすけ。 (2017/01/24 20:53)

濃いめ、多め、ネギ抜き。
by カズ (2017/01/21 15:42)

元日の楽しみ。
by chie_plus (2017/01/06 05:27)

元日の楽しみ。
by トヨタン (2017/01/04 08:20)

慣れないプリンターで。
by chie_plus (2016/12/30 03:05)

慣れないプリンターで。
by トヨタン (2016/12/28 07:44)

願いのピノ。
by chie_plus (2016/11/14 11:51)

願いのピノ。
by トヨタン (2016/11/12 10:58)

捻って電気が走った。
by chie_plus (2016/10/28 05:17)

捻って電気が走った。
by トヨタン (2016/10/27 09:11)

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

最近記事のRSS
最新コメントのRSS

◆ QRコード

QR