新・関西風味おべでれや!
~北摂のオバハンの日常~
旧おべでれや続おべでれや糸が切れた凧Scenario ed il cieloPrimrose PathDAYs
2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月

こ、こんどこそ?!

2017年09月23日(土)07:40 *
タグ: 祭り
近所の神社で秋祭りがあるっぽい。
そういや、こども神輿が回って来てたっけ。


17-09-23_03.jpg
休みかどうかまだ分からんけど、
もし休みやったら行ってみよーっと。
今度こそ、どんな露店があるのか見に行きたい!!
(買うとは言うてない)

担ぎ手募集中。

2017年08月26日(土)16:00 *
閉店した飲食店の壁に、恒例のお祭りのポスターが貼ってあった。

17-08-26_04.jpg
『 担ぎ手募集中 』らしいんで、旦那にどう?って聞いてみたら、
「無理無理!絶対無理!」だそうだ(笑)


【関連記事と関連動画】
 2013年10月13日 祭りで渋滞?!
 2016年09月12日(月) 太鼓巡行。


2013/10/13 祭りで渋滞中。

寝てられんけど寝た。

2017年08月19日(土)19:18 *
タグ: 祭り
帰って来たら絶好調でお祭りが開催されてた。

17-08-19_08.jpg
たまには上から眺めるだけやなくて、
現地に行ってみたんやけど、
人が多くて辟易しただけやった(苦笑)


17-08-19_09.jpg
早くから開催してたのは、何かしら出し物の発表会的なものがあるから。
ダンスチームが何組か踊って、太鼓もあったかな。
ぶっちゃけダンスはお腹いっぱい。
元々あんまり興味無いってものあるけど、
流行りの似たような踊りばっかりで斬新さが無いんやもん。


17-08-19_10.jpg
何か食べ物でも買おうかと思ったけど、
どこも長蛇の列で並ぶのが嫌で帰って来た。
やっぱり上から眺めてる方がエェわ(´-ω-)=з


17-08-19_11.jpg
19時半頃から河内音頭が聞こえてきて、
その後は恒例の江州音頭(ごうしゅうおんど)がエンドレス。

窓を閉めてエアコンを付けてみたけど、
僅かに音量が下がっただけ…てか、あんまり意味無い。
大きめの音で動画を見たりしたけど、
外の音が気になって集中出来んがな( ̄- ̄;)

それでも、眠くなってきたんで何とか頑張って寝たけど、
素直にネカフェにでも非難すれば良かったって思ったわ。

明日は旦那が1人で休みやから、
どっかに非難したら~?って言うてたんやけど、
どうやらお祭りは今日限りっぽい。Σ(゜-゜;)
明日はゆっくり寝れそうで良かったね!(苦笑)

お祭りを避けて。

2017年08月19日(土)18:11 *
今日は向かいの小学校のお祭りの日。

17-08-19_01.jpg
今日休みなのはウチだけ( ̄- ̄;)
15時前には既に露天の食べ物のニオイが漂い始めてる。
一体、何時から始めると言うのか…

とゆーわけで、暫くポケモンをしに出掛けますか~♪
いや、お祭りが無くても出掛けるけども( *´艸`)


17-08-19_03.jpg
今日も元茨木川緑地沿い、桜通りを南下して、
ついでに神社巡りなんかもしようやないかと。


17-08-19_02.jpg
まずは佐和良義神社から。
その記事はここでは割愛します。

【参考記事】 佐和良義神社。 佐和良義神社の保存樹林。 高浜町の道祖神社(賽神神社)。


17-08-19_05.jpg
住宅地の中にある公園にルギアが出てたけど、
周りに誰も人がおらんくて断念した(´・ω・`)


17-08-19_06.jpg
市役所前通りでファイヤーが出てたんで参加してみた。
倒せたのはエェけど、ゲットならず(´・ω・`)


17-08-19_07.jpg
ポケモンGOやってて2回目のカイリューと遭遇。
通りすがりの若夫婦の旦那さんの方が、
「カイリューや!カイリューや!」って興奮したはった(笑)

準備したはった。

2017年08月12日(土)12:52 *
タグ: 祭り
向かいの小学校の運動場が何やら騒がしい。
しかし、いつもと違う喧騒で何事かと思ってたら…

17-08-12_01.jpg
お祭の準備でしたか(-ω-)

次の土日(19日と20日)がお祭っぽい。
ちなみに19日の土曜日がワタクシ休み。
こりゃ~、寝てられんなぁ(-"-;)

間に合ったのはエェけど…

2017年07月15日(土)20:41 *
タグ: 祭り
お祭りの時間は21時まで…イケる、間に合う!(゜∀゜)


17-07-15_11.jpg
行ってみたらチャリがいっぱい停めてあるし、
境内から賑わう声が聞こえるし、おのずと高まる期待感。


17-07-15_12.jpg
喉渇いてたし、久々の麦茶うめぇ!(`∀´)

詳しくはコチラをご覧下さいってことで割愛します(´・ω・`)

神社の夏祭り。

2017年07月11日(火)14:52 *
タグ: 祭り
通勤途中、気になったんで近所の神社の夏祭りのポスターを撮った。


17-07-11_01.jpg
そういや、近所の神社の夏祭り、行ったことないなぁ。
15日は18時からサッカー観戦やから、今年も行けんわ。
ダッシュで帰って来たらギリギリ行けそうやけど、行く気にならんかもな~
ま、帰りに寄ってみて、余力があれば行ってみよ。

太鼓巡行。

2016年09月12日(月)13:23 *
近所のスーパーに買い物に行ったら、
柱にお祭りのポスターが貼ってあった。


前に見た、あのお祭りかな? → 祭りで渋滞?!



2013/10/13 祭りで渋滞中。


休みが合えば見に行きたいな~♪

お祭り、いいな~

2016年08月24日(水)20:38 *
タグ: 祭り
今日は出勤時間が早かったんで、帰りも早かった。
いつもより2時間も帰り時間が早いと、
回りの景色が違うというか、明るいのよねー
帰り道に病院があるんやけど、今日は煌々と明かりがついてる!
そらそうよね、まだ20時半やもんね(苦笑)
ちなみに通常の帰宅時(22時過ぎ)には消灯してはる。


病院の前の公園でお祭りが開催されてた。
ちなみに、後ろの建物が病院。
この場所でこんなんしてもエェんか?と思ったけど、
病院は以前はこの場所やなかったんよね。
お祭りの方が病院がここに建つより先にやってたやろうから、
今もなお、継続して開催されてると推測する。

そういや、今年は家の前の学校のお祭りも仕事で行けんかったし、
年に1回ぐらいは踊っときたいよな~ちょっとだけ参加しようかな~
って思いながら、写真だけ撮って帰って来た(苦笑)
あー、江州音頭と河内音頭、踊りてー!


参考までにドゾ↓


江州音頭・2008年



河内音頭


反時計回りに動きながら踊るのが一般的やけど、
河内音頭は時計回りに動くのが面白い。
しかし、動画の河内音頭、人多すぎやろ!(笑)
でも、こんだけ人がおっても踊れるのが河内音頭。
あー、踊りてー!(笑)

演歌やめれ。

2016年08月20日(土)14:15 *
今日は向かいの小学校でお祭り。
ウチも旦那も妹も仕事やから、誰も行かんけど。
とゆーか、行くとしたらウチだけやと思う(笑)


昼過ぎから、演歌が流れてて不快(゜皿゜)
目覚ましが鳴るよりかなり早くに目が覚めた。
ゆっくり寝させろーい!ヽ(*`ε´*)ノ

◆ プロフィール

名前:チエすけ。
日常の記録を日記に。
自己紹介っぽいのはコチラです。
良ければご覧下さい。

◆ お知らせ

2017年2月1日からFC2ブログでの運用開始に伴い、全ての記事を移してリンクも変更したつもりですが、前のブログの記事にリンクが貼られてる記事が残ってるかも知れません(ノ∀`)
↓旧ブログ
関西風味おべでれや!
続・関西風味おべでれや!
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。

◆ 呟き

◆ 最新記事

これはまだ、か…。 2017/09/23
こ、こんどこそ?! 2017/09/23
栗。 2017/09/23
また、来年。 2017/09/22
今季初の宅ラー。 2017/09/21
参加者集まらず。 2017/09/21
茨木市立中央図書館。 2017/09/21
2階は空いてる。 2017/09/21
商店街の入り口に。 2017/09/21
まずは食べてから。 2017/09/21
やっぱり、か。 2017/09/19
ラーメンのくち。 2017/09/18
いつの間に!( ̄□ ̄|||) 2017/09/18
妹が指をくわえて見ている。 2017/09/18
今日もコロッケ。 2017/09/17
モンステラ退避。 2017/09/17
天然ジャイアン。 2017/09/17
台風と言えばコレ。 2017/09/16
撤収! 2017/09/16
浮いたお金で… 2017/09/16

◆ タグ

外食(184) お出掛け(142) おやつ・デザート(95) 旦那(91) 買い物(86) 妹(85) 食べ物(73) 職場(73) マンション(65) ポケモンGO(57) ウチ(47) ラーメン(47) トラブル・アクシデント(43) 炊事(38) 浦和レッズ(30) 植物(27) 近所のスーパー(26) 夏(24) 愚痴・小言(24) クラフト(21) 乗り物(19) 秋(18) 寿司(18) イベント・行事(18) カレー(17) 趣味(16) 飲み物(16) 動画(15) 春(13) ロケハン(13) パソコン(12) 食べ放題(12) お土産(12) 宅ラー(12) 母(12) 祭り(11) バーガー(10) 冬(10) 緊急車両(10) 選挙(10) 夫婦(9) ネカフェ(9) iPhone(9) ケーキ(9) コンビニ(8) 迷惑メール(8) 太陽の塔(8) ピザ(8) 台風(7) 十日戎(6) 家事(6) バリスタ(6) TV番組(6) 父(6) 正月(6) マウス(6) アプリ(6) 鍋(6) 家族(6) 足湯(6) 弁当(5) 公園(5) ゲーム(5) 散髪(5) ブログ(5) ウェザーニュース(5) 生き物(5) アイロンビーズ(5) ソフトバンク(5) 商店街(5) 嗜好品(5) 周クリーム(5) 誕生日(5) 玩具(5) 節分(4) 訓練(4) 仮面ライダー(4) 映画(4) 初夏(4) 打ち水(4) 漢方薬(4) バレンタイン(4) 足水(4) 花火(4) 掃除(3) クリスマス(3) 同僚(3) 投票(3) ダーツ(3) 社会(3) 市役所(3) 観戦(3) 梅雨(3) 吹スタ(3) 仕事(2) アクセ(2) 友人(2) 雛祭り(2) GIFアニメ(2) 食品スーパー(2) iPad(2) キーボード(2) 初詣(2) プリンター(2) 除夜の鐘(2) 献血(2) 年賀状(2) スープカレー(1) 身内(1) 結婚記念日(1) 

◆ 最新コメント

採血跡。
by チエすけ。 (2017/08/27 03:57)

採血跡。
by トヨタン (2017/08/25 17:32)

閣下。
by チエすけ。 (2017/06/12 02:00)

スライム目薬。
by チエすけ。 (2017/06/12 01:57)

閣下。
by トヨタン (2017/06/10 15:03)

スライム目薬。
by トヨタン (2017/06/10 14:58)

やっぱり…な結果。
by チエすけ (2017/04/18 05:55)

やっぱり…な結果。
by トヨタン (2017/04/17 18:55)

肉食うどー!(゜∀゜)
by チエすけ (2017/03/05 17:56)

肉食うどー!(゜∀゜)
by カズ (2017/03/03 00:24)

濃いめ、多め、ネギ抜き。
by チエすけ。 (2017/01/24 20:53)

濃いめ、多め、ネギ抜き。
by カズ (2017/01/21 15:42)

元日の楽しみ。
by chie_plus (2017/01/06 05:27)

元日の楽しみ。
by トヨタン (2017/01/04 08:20)

慣れないプリンターで。
by chie_plus (2016/12/30 03:05)

慣れないプリンターで。
by トヨタン (2016/12/28 07:44)

願いのピノ。
by chie_plus (2016/11/14 11:51)

願いのピノ。
by トヨタン (2016/11/12 10:58)

捻って電気が走った。
by chie_plus (2016/10/28 05:17)

捻って電気が走った。
by トヨタン (2016/10/27 09:11)

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

最近記事のRSS
最新コメントのRSS

◆ QRコード

QR