新・関西風味おべでれや!
~北摂のオバハンの日常~
旧おべでれや続おべでれや糸が切れた凧Scenario ed il cieloPrimrose PathDAYs
2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月

担ぎ手募集中。

2017年08月26日(土)16:00 *
閉店した飲食店の壁に、恒例のお祭りのポスターが貼ってあった。

17-08-26_04.jpg
『 担ぎ手募集中 』らしいんで、旦那にどう?って聞いてみたら、
「無理無理!絶対無理!」だそうだ(笑)


【関連記事と関連動画】
 2013年10月13日 祭りで渋滞?!
 2016年09月12日(月) 太鼓巡行。


2013/10/13 祭りで渋滞中。

寝てられんけど寝た。

2017年08月19日(土)19:18 *
タグ: 祭り
帰って来たら絶好調でお祭りが開催されてた。

17-08-19_08.jpg
たまには上から眺めるだけやなくて、
現地に行ってみたんやけど、
人が多くて辟易しただけやった(苦笑)


17-08-19_09.jpg
早くから開催してたのは、何かしら出し物の発表会的なものがあるから。
ダンスチームが何組か踊って、太鼓もあったかな。
ぶっちゃけダンスはお腹いっぱい。
元々あんまり興味無いってものあるけど、
流行りの似たような踊りばっかりで斬新さが無いんやもん。


17-08-19_10.jpg
何か食べ物でも買おうかと思ったけど、
どこも長蛇の列で並ぶのが嫌で帰って来た。
やっぱり上から眺めてる方がエェわ(´-ω-)=з


17-08-19_11.jpg
19時半頃から河内音頭が聞こえてきて、
その後は恒例の江州音頭(ごうしゅうおんど)がエンドレス。

窓を閉めてエアコンを付けてみたけど、
僅かに音量が下がっただけ…てか、あんまり意味無い。
大きめの音で動画を見たりしたけど、
外の音が気になって集中出来んがな( ̄- ̄;)

それでも、眠くなってきたんで何とか頑張って寝たけど、
素直にネカフェにでも非難すれば良かったって思ったわ。

明日は旦那が1人で休みやから、
どっかに非難したら~?って言うてたんやけど、
どうやらお祭りは今日限りっぽい。Σ(゜-゜;)
明日はゆっくり寝れそうで良かったね!(苦笑)

準備したはった。

2017年08月12日(土)12:52 *
タグ: 祭り
向かいの小学校の運動場が何やら騒がしい。
しかし、いつもと違う喧騒で何事かと思ってたら…

17-08-12_01.jpg
お祭の準備でしたか(-ω-)

次の土日(19日と20日)がお祭っぽい。
ちなみに19日の土曜日がワタクシ休み。
こりゃ~、寝てられんなぁ(-"-;)

本日、旦那の誕生日。

2017年08月10日(木)23:58 *
今日は旦那の○○回目の誕生日。

17-08-10_03.jpg
本来なら腕を振るうところやけど、
いかんせん料理下手なもんで、
出来合いで済ませた(ノ∀`)


17-08-10_04.jpg
妹にもお裾わけしたら喜んでくれた( *´艸`)


17-08-10_05.jpg
誕生日ケーキはキャラメルのシフォンケーキ。
初めて行ったケーキ屋さんで買ったんやけど、
予想以上に美味しかったわ~♪
↑ウチが満足してどうする(苦笑)


17-08-10_06.jpg
誕生日プレゼントは実用重視で、おパンツ様。
頑張って包んでもゴミになるだけやから、
シンプル~にリボンで結んだだけにした。




旦那は喜んでくれたかなぁ…
呟いてるから喜んでくれたと思いたい(苦笑)

第62回茨木辯天花火大会。

2017年08月08日(火)20:27 *
タグ: 花火
花火が始まる直前までチョット寝て、
妹の散髪をしてから公園に向かった。

17-08-08_12.jpg
野外用テーブルを広げて、宴会開始♪


17-08-08_13.jpg
今年も撮影は携帯のみ。


17-08-08_14.jpg17-08-08_15.jpg
旦那にベストショットをLINEで送って貰った。


17-08-08_anigif.gif
連射したものをGIFアニメにしてみた。



2017年 第62回茨木辯天花火大会

動画も撮ったけど、携帯ではイマイチね(ノ∀`)

今年も場所取り。

2017年08月08日(火)16:35 *
タグ: 花火 公園
買い物と腹ごしらえを済ませたら、場所取りをしに公園へ。

17-08-08_07.jpg
年に1度の楽しみ、弁天さんの花火大会は本日開催!

打ち上げ開始前に公園に行ったら新聞紙が風で飛んでて、
場所取りの意味が無かったわ(苦笑)

ある意味、思い出になりそう。

2017年07月31日(月)21:16 *
今日は9回目の結婚記念日。
何をするわけでもないんで、休み希望は入れてない。
旦那はたまたま休みやけど。

シャワーを浴びて仕事に行く準備をしようとしたら、
妹が変な声を出しながら悶えたはる。
何事かと思えば、腰をやったっぽい(-"-;)

17-07-31_01.jpg
ウチと違って妹は、なんぼ暑くても靴下+靴で出掛けはる。
で、病院に連れて行く為に、旦那に靴下を履かせて貰ってるところ。
ウチはニヤニヤしながら写真撮影(笑)←ヒドい姉(笑)


しかし、介護ってのは心身ともに疲れるよね(´-ω-)=з
それが日常になると手の抜き方も心得るんやろうけど。


17-07-31_02.jpg
で、結婚記念日の晩ご飯は、久しぶりの来来亭で。
旦那はラーメン&チャーハンの定食。


17-07-31_03.jpg
ウチはラーメン(小)とご飯(小)。

営業時間が短くなって、仕事上がりに行くことがなくなった。
てか、仕事上がりでは行けんくなったんよね(´・ω・`)
今日は休みにして貰ったから行けたけど。

土用の丑。

2017年07月25日(火)23:30 *
タグ: 職場 食べ物
何か行事があると、職場の各売場の人が予約を取りに来る。
クリスマスケーキやおせち等、主に食べ物の予約を。

今日は土用の丑、土用の丑と言えば鰻。
鰻の予約を売場の人らが取りに回ってて、
ウチも喫煙室でどうかと聞かれたんやけど、
そういうことは旦那に~って振ったら、
ホンマに旦那に聞きに行ったみたいで、
断りきれずに予約したらしい(苦笑)
後で自分で断れって旦那に怒られた(ノ∀`)

17-07-25_01.jpg
出勤前に鰻を貰いに行った。
半分凍ってるけど、そういうモン?
冷凍に入れといた方がエェんかな?と思いつつ、
常温で置いといたんやけど、
1回焼いてるから大丈夫よね!(゜∀゜)


17-07-25_02.jpg
鰻丼だけってのもなぁ…と思って、
他に何か一緒に食べてるか?食べるなら何か?
主婦で占めてるウチの同僚たちに聞いてみたところ、
どっかの鰻屋では出汁巻き玉子が乗ってるとか何とかで、
それを真似して、出汁巻き玉子を置いてみた。

我が家では鰻丼の鰻の下に錦糸卵を敷いたりするし、
意外な組み合わせとは思わんかったけど、
想像以上にマッチしてたんで気に入った!
ま、次に鰻丼を食べるのは来年やと思うけどね(苦笑)

間に合ったのはエェけど…

2017年07月15日(土)20:41 *
タグ: 祭り
お祭りの時間は21時まで…イケる、間に合う!(゜∀゜)


17-07-15_11.jpg
行ってみたらチャリがいっぱい停めてあるし、
境内から賑わう声が聞こえるし、おのずと高まる期待感。


17-07-15_12.jpg
喉渇いてたし、久々の麦茶うめぇ!(`∀´)

詳しくはコチラをご覧下さいってことで割愛します(´・ω・`)

鯉のぼりを塗る。

2017年05月03日(水)03:12 *
タグ: ウチ 旦那
近所のスーパーに買い物しに行った時に、
子供らがキャイキャイ騒いでるのが見えて、
何をしてるんやろか…と思って近付いたら、
手作り鯉のぼりに色を塗って遊んでた。
何だか楽しそうやったんで、3枚ほど貰って返って来た。

17-05-03_01.jpg
旦那と一緒にぬりえをして楽しんでたら…


17-05-03_02.jpg
妹も参加しに来た(笑)


17-05-03_03.jpg
手前が旦那、奥がウチ。


17-05-03_04.jpg
うちらはチャチャッと終わらせたけど、妹は本格的に塗ったはる(笑)
完成するまでには、もう少し時間が掛かりそう。

◆ プロフィール

名前:チエすけ。
日常の記録を日記に。
自己紹介っぽいのはコチラです。
良ければご覧下さい。

◆ お知らせ

2017年2月1日からFC2ブログでの運用開始に伴い、全ての記事を移してリンクも変更したつもりですが、前のブログの記事にリンクが貼られてる記事が残ってるかも知れません(ノ∀`)
↓旧ブログ
関西風味おべでれや!
続・関西風味おべでれや!
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。

◆ 呟き

◆ 最新記事

これはまだ、か…。 2017/09/23
こ、こんどこそ?! 2017/09/23
栗。 2017/09/23
また、来年。 2017/09/22
今季初の宅ラー。 2017/09/21
参加者集まらず。 2017/09/21
茨木市立中央図書館。 2017/09/21
2階は空いてる。 2017/09/21
商店街の入り口に。 2017/09/21
まずは食べてから。 2017/09/21
やっぱり、か。 2017/09/19
ラーメンのくち。 2017/09/18
いつの間に!( ̄□ ̄|||) 2017/09/18
妹が指をくわえて見ている。 2017/09/18
今日もコロッケ。 2017/09/17
モンステラ退避。 2017/09/17
天然ジャイアン。 2017/09/17
台風と言えばコレ。 2017/09/16
撤収! 2017/09/16
浮いたお金で… 2017/09/16

◆ タグ

外食(184) お出掛け(142) おやつ・デザート(95) 旦那(91) 買い物(86) 妹(85) 食べ物(73) 職場(73) マンション(65) ポケモンGO(57) ウチ(47) ラーメン(47) トラブル・アクシデント(43) 炊事(38) 浦和レッズ(30) 植物(27) 近所のスーパー(26) 夏(24) 愚痴・小言(24) クラフト(21) 乗り物(19) 秋(18) 寿司(18) イベント・行事(18) カレー(17) 趣味(16) 飲み物(16) 動画(15) 春(13) ロケハン(13) パソコン(12) 食べ放題(12) お土産(12) 宅ラー(12) 母(12) 祭り(11) バーガー(10) 冬(10) 緊急車両(10) 選挙(10) 夫婦(9) ネカフェ(9) iPhone(9) ケーキ(9) コンビニ(8) 迷惑メール(8) 太陽の塔(8) ピザ(8) 台風(7) 十日戎(6) 家事(6) バリスタ(6) TV番組(6) 父(6) 正月(6) マウス(6) アプリ(6) 鍋(6) 家族(6) 足湯(6) 弁当(5) 公園(5) ゲーム(5) 散髪(5) ブログ(5) ウェザーニュース(5) 生き物(5) アイロンビーズ(5) ソフトバンク(5) 商店街(5) 嗜好品(5) 周クリーム(5) 誕生日(5) 玩具(5) 節分(4) 訓練(4) 仮面ライダー(4) 映画(4) 初夏(4) 打ち水(4) 漢方薬(4) バレンタイン(4) 足水(4) 花火(4) 掃除(3) クリスマス(3) 同僚(3) 投票(3) ダーツ(3) 社会(3) 市役所(3) 観戦(3) 梅雨(3) 吹スタ(3) 仕事(2) アクセ(2) 友人(2) 雛祭り(2) GIFアニメ(2) 食品スーパー(2) iPad(2) キーボード(2) 初詣(2) プリンター(2) 除夜の鐘(2) 献血(2) 年賀状(2) スープカレー(1) 身内(1) 結婚記念日(1) 

◆ 最新コメント

採血跡。
by チエすけ。 (2017/08/27 03:57)

採血跡。
by トヨタン (2017/08/25 17:32)

閣下。
by チエすけ。 (2017/06/12 02:00)

スライム目薬。
by チエすけ。 (2017/06/12 01:57)

閣下。
by トヨタン (2017/06/10 15:03)

スライム目薬。
by トヨタン (2017/06/10 14:58)

やっぱり…な結果。
by チエすけ (2017/04/18 05:55)

やっぱり…な結果。
by トヨタン (2017/04/17 18:55)

肉食うどー!(゜∀゜)
by チエすけ (2017/03/05 17:56)

肉食うどー!(゜∀゜)
by カズ (2017/03/03 00:24)

濃いめ、多め、ネギ抜き。
by チエすけ。 (2017/01/24 20:53)

濃いめ、多め、ネギ抜き。
by カズ (2017/01/21 15:42)

元日の楽しみ。
by chie_plus (2017/01/06 05:27)

元日の楽しみ。
by トヨタン (2017/01/04 08:20)

慣れないプリンターで。
by chie_plus (2016/12/30 03:05)

慣れないプリンターで。
by トヨタン (2016/12/28 07:44)

願いのピノ。
by chie_plus (2016/11/14 11:51)

願いのピノ。
by トヨタン (2016/11/12 10:58)

捻って電気が走った。
by chie_plus (2016/10/28 05:17)

捻って電気が走った。
by トヨタン (2016/10/27 09:11)

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

最近記事のRSS
最新コメントのRSS

◆ QRコード

QR