じぇいあーるそうじじ。

お出掛け電車エスカレーター
無事にロケハンを終えて帰路に着く…前に、
青春18きっぷを利用してもう1箇所行っとこか!



茨木市を走ってる鉄道で11番目の駅、
3月17日に開業したばかりのJR総持寺駅です。

ちなみに茨木市を通ってる鉄道の10の駅は以下の通り。
【JR京都線】 → 茨木駅
【阪急京都本線】 → 南茨木駅、茨木市駅、総持寺駅、
【大阪モノレール線】 → 南茨木駅、宇野辺駅、沢良宜駅
【大阪モノレール彩都線】 → 阪大病院前駅、豊川駅、彩都西駅


概ね月に1度はJRを利用してるけど、向かう先は大阪方面。
京都方面に向かうことは年に1度も無いんで、
この機会に行っておこうと思った次第。



茨木駅にはまだ無いホームドア。



電車を降りた瞬間に真新しいニオイがしたけど、
階段も真新しいニオイがプンプンしてた(笑)



JR総持寺駅が開業する前後に、色んな記事や動画を見たんやけど、
その時に初めて庖丁式のことを知った。
それが総持寺の伝統行事ってことも。
長年茨木に住んでる(むしろ出たこと無い)けど、
総持寺周辺のことは知らんのやなーって思った(苦笑)
行く用事も無いし、行くには川を越えなアカンし。



折角なんで、改札から出てみた。

ここも改札に駅員さんが居らんくて、インターホンでお話。
「18きっぷご利用ですね~どうぞお通り下さい」
ごめん、また入るけど(苦笑)



駅舎は総持寺の山門を現代風にアレンジしたデザインらしい。
暗くて分かりにくいけど(ノ∀`)



さーて、ほならボチボチ帰りましょか~
と、改札入ってすぐのところに、お高そうな胡蝶蘭。
折角なので記念撮影(笑)

この後、折角なので真新しいトイレにも行っといた(苦笑)
携帯ごと旦那に荷物を預けたんで、写真は無いんやけど、
駅のトイレの便座があったかいなんて思わんかった!
↑駅のトイレの便座は冷たいイメージ。

しかも、手を乾かすアレがダイソン!!
↑旦那に報告したら、どっかで見たよ、ってサラッと言われた。

着替える為の台もあったよ!
↑使わん時はたたんである。



降りる時は階段やったけど、上りはエスカレーターで。



『 JR総持寺 』という駅名は、公募で決まったもの。
阪急にも『 総持寺 』という駅があるんで、
区別する為に『 JR 』を付けたんやろね。

ちなみに茨木駅はJR、茨木市駅は阪急。
隣の高槻市は、JRが高槻駅、阪急が高槻市駅。←茨木と同じ法則。
反対隣の吹田市は、JRも阪急も吹田駅。




『 じぇいあーる 』って表記が可愛いわぁ♡
ウチの脳内では『 じぇいあ~る 』やけど( *´艸`)
関連記事
2018年04月10日(火)20:57 Posted byチエすけ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply