役所って…。

寝床で旦那を見送り、そろそろ起きようかと思ってたら、おかんから電話がかかってきた。

「なぁ、冷蔵庫、いつなん?」
「あ~、おぁよぉ(おはようの意)」
「何や、まだ寝てたんか」
「うん、仕事15時からやし」

前の前の家に住んでた時、冷蔵庫がイカれたから母の知り合いに冷蔵庫をゆずって貰った。
今は粗大ゴミで捨てられへんからリサイクル回収してもらわんとアカンのやけど、
回収料になんぼかかるか分からんし要領も分からんから、
実家で居候する時に使えん冷蔵庫を持って行った。
で、そのまま置いて来たんやけど、それを何とか年内に処分して欲しいとのこと。

前々から「えぇ加減に何とかしてーな」って言われてたけど、
上記の理由や金銭的な事もあって、問題を先送りにしてたんよねぇ。

どうしたらエェんか分からんかったんで市役所に電話して聞いてみた。
何課かは覚えてないけど丁寧に教えてくれはって、市で引き取って貰う方向で考えてたら、
問い合わせた課とは別のとこに、引き取り予約の電話をしたら、
引き取るの嫌なんか?!と思わざるをえない嫌な対応をされた。

「はぁ、引き取るんですか…」
「市より電気屋の方が安いですよ」
「少しでも安い方がいいでしょう?」
「1回聞いてみたらどうですか?」


まぁ、そんな感じのことを言われたんよねぇ。
ウチも、ほな電気屋に聞くわぃ、と思って、茨木市内にあるM電化とJ電気に電話で聞いてみた。
どっちもすごく丁寧に答えてくれはったんやけど、安い方のM電化にお願いすることになった。

市で引き取ってもらうには、郵便局で「リサイクル券」を購入し、
回収運搬料を支払うことになる。(後日納付)
電気店やと全部込みの料金で引き取り時に支払うらしいんやけど、
料金は安いし手間も省けるし役所よりはエェかもね。

で、21日に予約をしたんやけど、これでやっと母や妹に文句言われんで済むわ(苦笑)
関連記事
Posted byチエすけ。

Comments 0

There are no comments yet.